admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


先日のBBQでみんな焼けちゃった(爆)
まさに潮干狩り状態!
_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!
日よけを付けてよ!と、お客様の声に耳を傾けなきゃ(;^_^A アセアセ…

様々なタイプのオーニングやサンシェードを検討したが、オシャレじゃ無いんだよねぇ!
イメージは南国のプールサイドにある木製ででっかいパラソルなんだ(^^)v
ウッドデッキを有効に使いたいし。

で、理想通りの商品を見付けちゃいました ハンギングパラソル!
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ
1508-P1230825.jpg
さて・・・・・・

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

屋外に水道はつけたけど、洗い場が欲しいって!
どうしゃあええ?ってググってみると、こんな簡便な流し台発見(^^)v

おぉ~~!蛇口までついちゃってるぅ
早速、接続部品を仕入れたら、あっと言う間に設置完了!
1503-P1220013.jpg
お魚をさばくのにちょうどいいって・・・

そだ、
BBQするときも、流しがあると便利だもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ



テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

漆黒の闇に浮かび上がるメイクアップウッド!
イイネぇ~~想定どおり( ̄ー ̄)ニヤリッ

これでエクステリアも完成!

家作りプロジェクトを起ちあげたのが、2013年1月

ど素人の作った拙いRFPにもかかわらず
コンペに参加してくれた建築家のみなさん、本当にありがとうございます。
おかげさまで妥協の無い家が建ちました( ̄ー ̄)ニヤリッ
1503-P1220048.jpg
さて、・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

駐車場横のお隣さんが取り壊されたので、とっても明るくなった(^^)v
やっぱり視界が開けるって、気持ち良いものだ。

奥に見えるのはもうすぐオープンの産婦人科!
このあたりも
だんだん風景がかわってきたなぁ。
1502-P1210930-1.jpg
さて・・・・

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

外構工事をお願いした会社から、記念植樹のプレゼント!
子どもが産まれる度に、いただけるらしい(^^)v

たくさんの種類から選んだのは「キンモクセイ」
柑橘系の香りがいいもんね!
1502-P1210810.jpg
すくすくと大きく育てよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

長かったねぇ~~~!
介護保険のケアマネージャーに申請したのが昨年の7月。
なななんと7ヶ月も外構工事にかかったことになる。

実はまだ照明がついていないんだけどね。
何はともあれ手すりが付いて安心だ( ̄ー ̄)ニヤリッ
1502-P1210784.jpg
さて・・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

まだエクステリアは完成していないけど
嬉しいお知らせ!

家造りをお願いした会社が2014GOODDESIGN賞を受賞したんだって。
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

わざわざ、お年始にきてくれた(^^)v
1501-P1210558.jpg
さて・・・・・

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

年内に終わるのかなぁ?
業者に尋ねたら、手すりの商品違いが2回連続で発生したんだって。
年内には必ず終えますからって。

そんな不安を抱いていたが、飲み会から帰ってくるとカーポートに屋根がついていた(^^)v
おぉ~~これでMINIを雨ざらしにしなくてすむぞ。

そんなカーポートが大仕事!
うっすらと積もる初雪をガードしたもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ
1412-P1210323.jpg
さて、・・・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

あれやこれや、やたらと忙しかったが、ポッカリ休日の予定が空いた(^^)v
気になっていたゴミ箱に手を入れよう!

何せ早出のハードストックは、朝7:00から営業だもんね。
倉庫みたいな売り場って、大好きなんだ。

早速、ボルトとナットにワッシャーを買い込んで、作業開始!!!
1411-P1200935.jpg
さて、できばえは・・・・


テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

ちょいとシャレオツで良いじゃんと思ったのもつかの間、
進んだと思うと、またまた止まってしまう。
いつになったら完成するんだろう。

エントランスの一部に石を敷いてもらった。
うぅ~~ん、かっっこいいじゃんね。

あとはコンクリートを流し込んで、砕石を敷いて完成なんだけどさ!
1411-P1200930.jpg
天候に左右されちゃうのかな・・・・。



テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

めっきり寒くなってきたこの頃、やっと駐車場のデザインが見えてきた。
駐車スペースは3台だが、カーポートは玄関前を暗くしないために2台分!
光を遮るタイプだもんね。

そして、波形にデザインされたコンクリート部分は、
入り口側を玄関アプローチとつなげ、洗い出し仕上げにしてもらった(^^)v

こんな風に造作するんだねぇ!
1411-P1200745.jpg
さて、・・・・


テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

勝手口の洗濯場とともにスロープ完成(^^)v
さすがプロが作ると期待以上。
MINIもぴったり収まる臨時駐車場まで・・・良いじゃん!

これで自転車もらくらくだね( ̄ー ̄)ニヤリッ
1410-P1200472.jpg
さて・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

大幅に遅れ気味の外構工事。
やっと東側に木目調のフェンスが付いた(^^)v

もう少しダークな茶色を提案されていたが、どうもしっくり来なかったので
檜の柱格子がオークだから、より明るめ色を頼んだのだった。
その名もオークを語らない色( ̄ー ̄)ニヤリッ

若干色の差違はあるが、やっぱり俺のセンスってイカすぜ( ̄ー ̄)ニヤリッ
1410-P1200602.jpg
さて・・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

TOTOの超節水トイレ!
便利だねぇ~~。用を足して立ち上がれば、自動で流してくれる。

あっ、ゴメンよ!満腹ブログなのに汚い話題で・・・お食事中の方はスルーしてくれぇ!!!

一昔前までは、13Lだった流水量も、今では4L程度!
文字通り1/3の使用量に激減!上下水道の料金にも優しい。良いことばかりの様に見える。

ところが、あるものによって、つまった!
それは、トイレ掃除用シート(;^_^A アセアセ…(;^_^A アセアセ…

そんな時に役立つのは、プロが絶賛パッコンバー!
1410-P1200437.jpg
さて・・・・
テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

新築では利用できないが、数ヶ月住んだ後、介護保険を利用しスロープを作ってもらった。
玄関から裏口駐車場に向かう段差(階段2段分もある)が気になっていたもんね。

介護保険で利用できる範囲は、日常生活が安全安心できることに限定されている。
我が家の目的は、手すりの取付と段差の解消だ。

ウッドデッキ横にスロープ造作中(^^)v
1409-P1200435.jpg
さて、・・・・・

 
テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

大きなテラスの下にコンクリートを打ってもらった後は、ばぁーば念願の花壇!

「もう私は花壇作りやらないよ」と言いながら、妹と娘にやらせるよう画策している。
どんな花壇になっても文句なしだからな( ̄ー ̄)ニヤリッ
1409-P1200299.jpg
さて、

テーマ:花のある暮らし* - ジャンル:ライフ

買ったばかりの商品が壊れちゃったら・・・。
一生懸命悩んで選んだものだと、ショックが大きいものだ。

良い物であれば保証がついていたりする。

先ずはニトリで購入したカーテンシェード
釣り上げるリード線をとうふが噛みきっちゃった(;^_^A アセアセ…
1408-CA3J0255.jpg
さて、・・・・・


テーマ:モダンインテリア - ジャンル:ライフ

長雨やら申請手続きやらで、随分と予定より遅れているエクステリア工事。
やっと東側吐き出し口にテラスと目隠しが完成した(^^)v

ばーばは大喜び!
これで急な雨でも慌てなくて済むよって。

最近は急に土砂降り来るからねぇ~~
まるでスコールだ。
1409-P1200183.jpg
さて、・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

家造りに没頭し、満足のいく仕上がりとなったが、音響の考慮を忘れてしまった(;^_^A アセアセ…

家移りに際し、宝物のように大切にしていた音響設備を全て処分(┰_┰)しょぼーん
決して処分と(┰_┰)しょぼーんを掛けたわけではない。

オープンな吹抜が中心となる家だから音響は諦めようかなと。

でも最近は良いのがあるじゃんね。
1408-P1200134.jpg
さて、・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

オシャレな電波時計は、昔の家から継続利用。
ところが、何故か使い勝手が悪い。

なんでだろぉ~~?なんでだろぉ~~~???
古い?(爆)

原因はカーテンだった(爆)
1406-P1190280.jpg
なんで???(爆)

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

日本の伝統の窓である地窓

文字通り、地面に付いた窓であるが、同じような高さの窓より、高さの違う窓の方が換気に優れるのだと。
確かに、良い風来るねぇぇ~~

でも、せっかくこだわった和室だが、ひとつだけ気になる部分があった。
それは、窓を開けたときの風景。コンクリート塀が雰囲気を台無しにする。

そこで面格子の外側から伸縮フェイクグリーンフェンスを設置してみた。
1408-P1190996.jpg
どうだ!この出来映え( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

キッチンにとことんこだわった事は、以前記事に書いたが、もうひとつ、強くこだわったのがお風呂!

一日の疲れをきっちりと取りたいもんね。

バスユニットは標準のTOTOサザナで異議なし(爆)
希望として、浴槽に浸かったとき外の景色(坪庭)を見たい。

そんな希望を叶えるため、低い位置にFIX窓を設置してもらい、
標準のエコキュート370Lから、460Lのプレミアムタイプを施主支給とした。
1406-P1190553.jpg
さて、使い心地は・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

家の西側が広く空いているので、洗濯物を干すスペースを作りたかった。
洗濯してから直ぐに干したいと言う母の希望でね。

チョイスしたのは、LIXILのライザーテラスII F型(テラスタイプ )2間×10尺

実物を見たくて、あっちこっち探してみたけど、
テラスは本当に少ない(;^_^A アセアセ…
ましてや見たかった色の組み合わせなんて、皆無(┰_┰)しょぼーん

ならば感性で決めてしまおう
色はシャイングレーにポリカーボンのクリアマット( ̄ー ̄)ニヤリッ
1408-P1190855.jpg
さて、使い心地は・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

新しい家に引っ越して、何故かすごく足が疲れている。
今までにない疲れ方がなんなのか、ずっと考えていたが思い当たらない。

逆スラブ基礎にナラ無垢のフローリング
地熱を利用した温度調節機能はバッチリだが、
コンクリートの上に無垢材を貼ったような作りで、いかんせん固い。

堅すぎる床が原因だろうと推測し、低反発のスリッパを買ってみた。
1408-P1190849.jpg
さて、・・・

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

ぼちぼち外構工事が始まる頃だけど、
スロープを追加してもらったので、申請に手間取っているのか、まだ工事が始まらない。

またまた超集中して外構について調査したり考えていた。

昔から、凝りだすと止まらない。遠慮が無いもんね(爆)
でも、一夜漬けだから、直ぐに知識はなくなっちゃうんだけどさ。

フェンスって、道路側を表にして、内側に柱を建てる。
???
あれ?逆ジャン(爆)
1406-P1190690.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

信じて裏を取る・・・これ、長年勤め上げた業界で身についたこと。
_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!

ダイニングにチョイスしたペンダントライトの実力を試してみた。
1404-P1180575_20140716125705b68.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

普段はランチョンマットを使っているが、
テーブルクロスにしてみたい!

150cmφで間に合うのか、試してみよう
1406-P1190430.jpg
ちょっと垂れてる部分が短いけど、まぁ良いか(^^)v

意外とオシャレだったりする( ̄ー ̄)ニヤリッ



テーマ:インテリア・雑貨 - ジャンル:趣味・実用

家も出来て、次は外構工事だなぁ~と思っていたところ、
建築会社が排水路工事をしにきてくれた。 駐車場に約12mの排水路。

えぇ~こんなにセットバックしちゃうの?
分かってはいたが、実際目にするとその面積の大きいこと。
1406-P1190415.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!


テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

設計段階で提案内容がしっくりしない箇所があった。

一旦は提案通りとしておいたが、
気になる部分を相談し、手直ししてもらった。

どこが変わったか分かるかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
1405-P1190140.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ

4月終わりに引っ越しを開始し、5月半ばに完了!
古い家を壊しはじめてから、8ヶ月・・・長かったなぁ~~~。

新しい家に腰を落ち着かせてから1ヶ月
住んでみて実感したことは、涼しい家だと言うこと。

どうしてこんなに涼しいのだろう?
構造面から考えてみた。

オール電化、太陽光発電の恩恵も受けて、エコライフを実現出来る予感( ̄ー ̄)ニヤリッ
1406-P1190369.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


