admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


チンチムニー♪
チンチムニー♪
チンチンチムニー♪

全く使わなくなったペレットストーブの煙突掃除に来てくれた。

ほぉ~~、こんな風に掃除するんだね。
1506-P1230063.jpg
さて、・・・・・

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

さいかい産業さんが、新潟からわざわざストーブの修理に来てくれた。
RS-4は、静岡県には8台出ているんだと。

対流ファンがカタカタ鳴る不具合を解消するために、対流ファンそのものを取り替えた。
おっ!意外と大きいな!
1505-P1220834.jpg
さて・・・・・


こんなに暖かくなると、ストーブに火が入らない!
すると、困ることがあるんだよね。

それは、美味しい焼き芋が食べられないぃ~~~!
これわが家の大問題(;^_^A アセアセ…

と、言うことで、ストーブならぬお鍋のSTAUBで焼き芋作り(^^)v
NETでレシピをゲットして、Let's go!
1503-P1220112.jpg
(;^_^A アセアセ… (;^_^A アセアセ…
ストーブで焼いたように、美味しくならない!どうしてだろう???

ばーばが一言「焼きしくじったな」
・・・・(┰_┰)しょぼーん くやしぃ~~です!!

焼き芋道に精進します(-。-) ボソッ

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

4月に入ったら、対流ファンを交換させてください!って連絡が入った。
ん?どういうこと???

対流ファンの軸に製造不良が発見され、ガタガタと異音が発生する可能性があるらしい。

おっと!
輻射熱の放射と対流ファンによる上向き温風でじんわりと部屋を暖めるのは、
このストーブ最大の特徴じゃん。そりゃ交換してもらわなきゃ!
1502-P1210944-1.jpg
ガタガタ鳴り出したら、緊急措置として、音を止めに来てくれるので、連絡してくださいって。
アフターフォローもしっかりしていて良かった。
音くらいならクリティカルな不具合じゃ無さそうだし。

RS-4 は、受注を受けている分まで製造し、その後の生産は中止するんだと。
欲しくても手に入らないって事だね。早く買って良かった!
1502-P1210778.jpg
うちのは、中畑清も舌を巻くほどの絶好調(^^)v

今日も焼き芋を甘ぁ~~~く焼き上げてくれている( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

最近、特に凝っているのはストーブでの焼き芋作り
遠赤外線たっぷりの輻射熱が、ゆっくりじっくりと美味しさを増して行く。

作り方は至って簡単。
ストーブに火を入れ、芋を乗せて蒸し蓋をかぶせるだけ。

1時間ほど焼くと、蜜がたっぷりで、それはそれは甘い香りを漂わせる。
1502-P1210745.jpg
さて、お味は・・・・・


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

集まろう集まろうと言いながら、
度重なるスケジュール変更で、ついに実現出来なかった忘年会!

年を越してしまったので、新年会で良いよね。
何とか予定を調整してくれた数名が集まってくれた。

そんな後輩たちのためにストーブ焼き芋( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~
1501-P1210548.jpg
さて、お味は・・・・・

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

手を出したいのを、じっと我慢しているとプゥ~~~!
草餅が割れて中身が膨らむ( ̄ー ̄)ニヤリッ

絶対旨いって!
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ
1501-P1210517.jpg
さて・・・・・

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

歌って踊れるスーパーメカニックが、チャリで来た。
どれが良いか悩んでいたオイルサーディンを持って!
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

早速、ストーブの上に置き、ゆっくりと暖まるのを待つ( ̄ー ̄)ニヤリッ
1412-P1210463.jpg
さて、お味は・・・・・

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

お餅を焼きたいとか、煮豆をしたいとか、いろいろとオーダーがくるので、そんな夢を実現するための秘密兵器導入( ̄ー ̄)ニヤリッ

さいかいRS-4のサイズを測ってピッタリだったのが、ユニセラGTエンボス鉄板!
こびりつきにくいスーパーエンボスNF加工。
40mmの深さと急角度の立ち上がりで、たくさんの炒め物も一度に楽しめちゃう優れもの。

吹きこぼれそうな料理には、必需品だよねぇ(^^)v
1412-P1210266.jpg
さて、その実力は・・・・・

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

薪ストーブのクッキング記事はよく見かけるが、ペレットストーブのは見かけない。
温風をはき出すタイプだと、天板が高温にならないからね。

わが家のペレットストーブは、温風を出さないタイプ!
天板がかなり熱くなるから、クッキングにも向いていると睨んでいた。

先ずは試しに、焼き芋を焼いてみる( ̄ー ̄)ニヤリッ
1412-P1210229.jpg
さて、お味は・・・・

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

いやぁ~~~長かったぁ~~!
家を建てるときのプレゼン資料にしたためてから早2年。
題目は、「吹抜と暖炉がある家作り」だったもんね。

そして、やっと炉台にストーブが入った。
どうよこの存在感( ̄ー ̄)ニヤリッ
1411-P1210060.jpg
輻射・自然対流式だからジンワリと暖かさが広がる。

上面は350°にもなるらしい(^^)v
煮炊きはもちのロン!ピザ窯なんか乗せちゃおうかな。

雰囲気も最高!


テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

一昨日届いて、昨日設置したばかりですよぉ!
見に来ませんか?
そんな連絡が来てしまった(爆)

さいかい製RS-4
まさに描いていた理想どおりのストーブ!

その、実機を見るために静岡市清水区までMINIでひとふかし(^^)v

火を入れたストーブで、確認したいポイントがあったからね。
1411-P1200849_20141116184058670.jpg
さて、・・・・


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

少しずつ涼しくなってきたので、先送りしていたストーブを真剣に考えよう。

あっちこっちを調べたら、
さいかい産業から新たなストーブが発売されるとの情報が!

それは RS-4
お湯が沸かせる輻射式のペレットストーブで、
暖房能力はSUMITAの約2倍。SS-1やSS-2と同等!40畳まで行けちゃう。

何これ?俺の理想通りじゃん!
1412-P1210128.jpg
さて、そのスペックは?


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪ストーブとペレットストーブ!さて、暖炉はどっちにしよう。
そろそろ結論づけることにした。

イタリアでの薪ストーブ/ペレットストーブの購入者比率は80/20であったが、現在は20/80と完全に逆転している。
理由として、ペレットは同じ重量で薪の約倍のエネルギーがある。お年寄りに優しい。煙も少ない。ホームセンターで買えるなど。日本とは少々環境が違うが、進むべき方向は同じだろう。

薪ストーブ先進国の動向を参考にしない手は無い( ̄ー ̄)ニヤリッ

ペレットストーブなら、さいかい産業のMT311-sumitaと心に決めていたが、
最近特に気になっているのが豊実精工のペレスター。

100年使える製品を目指したと、俺のハートを鷲づかみするキャッチが響く。
そこで、静岡森林エネルギー研究会の酒井さんに現物を見せてもらうことにした。
1310-P1160719_2013102020361845e.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!


テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

薪ストーブの調査を始めてみた。

まだ、2シーズンも先の話だが、不足している情報はしっかり確認しておかないと。
さっそく、伝兵衛堂(^^)v

おぉ~~、インパクトあるねぇ~~~。
ポイントは薪の入手方法と煙突の高さだ。
13-P1150358.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!



テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


