admin

元善光寺の山門前にあるおまんじゅう屋さん。
結構人気で、並ばないと食べられないらしい・・・。

リンゴを買いに来た飯田だが、このおまんじゅうも買わなきゃね。

昔は「元善光寺」の事を「座光寺」と呼んでいた。

白くて家紋入りが「元善光寺まんじゅう」、茶色いのが「座光寺まんじゅう」
10-P1050078.jpg
さて、お味は・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

10-P1050071_20101216205642.jpg
古い建物が歴史を物語る。

今から百有余年前に元善光寺に釣鐘が奉納された事を記念して、
近くに居た尼僧が「釣鐘饅頭」として作ったことに始まると言われている。


10-P1050077.jpg
手作りのまんじゅうは、ずっしりと餡の入りが良い。


10-P1050073_20101216205531.jpg
作りたてとのことで、箱からホッカホカが伝わってくる(^^)v



10-P1050067.jpg
善光寺の開祖でもある本田善光が生まれた場所


10-P1050068.jpg
善光寺の御本尊「一光三尊阿弥陀如来像」を、信州に初めて迎えた場所がココ


10-P1050069.jpg
本堂の横に弓道場

こう見ると意外と遠いんだなぁ???


10-P1050070.jpg
金的中だって???
凄い


10-P1050074.jpg

■吉丸屋まんじゅう店
長野県飯田市座光寺3604
TEL 0265-23-8564

吉丸屋まんじゅう店 和菓子 / 元善光寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


