admin

新横浜ラーメン博物館に行ってきた。
入場料300円で昭和30年にタイムスリップ(^^)v

通称「ラー博」遠州弁で言うなら「ラー博だらー!」_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!

そんな事どうでも良いけど、今回、ラー博を訪れた目的は、気仙沼出身の「ちばき屋」店主・千葉さんが呼びかけている「かもめ食堂」の復興を支援すること。

かもめ食堂は、数年前に閉店し津波で流された気仙沼の老舗名物食堂。
誰もが知っている「かもめ食堂」を復活させ、震災前の平和な気仙沼のシンボルとしたい・・・が趣旨

そう言うの協力したい(^^)v

この日選んだのが気仙沼ラーメン潮味(半熟煮玉子入り)
12-P1100421.jpg
さて、お味は・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!


12-P1100404.jpg
これが現在営業しているラーメン屋のリスト。
名だたる名店やご当地ラーメン店ばかり。

あっ、こむらさきは以前来たときに食べたぞ(^^)v


12-P1100406.jpg
昭和30年代を再現した雰囲気がたまらないねぇ~~
広場でジャグリングなどを披露していた。

なんか楽しそうだぞ


12-P1100407.jpg
佐野氏のお店


12-P1100409.jpg
ラビットのある風景って良いねぇ。

子供の頃、見たことあるような木の家が懐かしい。

12-P1100410.jpg
駄菓子屋さんだぁ
おめんもたまらない!


12-P1100411.jpg
麺の駅
食べログでの人気店だね。
でも、今日はここが目当てじゃ無い。


12-P1100412.jpg
電話ボックスも良い雰囲気。


12-P1100413.jpg
こちらも人気店
龍上海
ここもパス


12-P1100414.jpg
やっとお目当てのかもめ食堂に到着!

店員さんの白い割烹着が良いジャン。


12-P1100415.jpg
潮味玉子入りチョイス

かもめの玉子風に切った煮玉子は昆布ダシに付け込んだ、ひと手間かかったもの。


12-P1100416.jpg
ディスプレーのTシャツが気に入った。

12-P1100417.jpg
塩味はお土産もあるんだ。


12-P1100418.jpg
無骨なヤカンが漁師町の食堂って感じ。


12-P1100420.jpg
これが潮味玉子入り!

スープは鯛干し、鱈干しをベースに鶏ガラを加えたもの。
生の帆立を2日間塩漬けし、水、酒、昆布で作った塩味が清々しい。

表面に浮く油は気仙沼名物の秋刀魚を使った香味油。

おぉ~~~!ふわっと鼻に抜ける秋刀魚の香りがポイントだな。
旨い!

12-P1100421.jpg
麺は中細の縮れ麺。
適度に縮れた麺は持ち上げが良く、スープ、香味油との一体感を強める。

これ良いね。

美味しいラーメンをたくさん売って、気仙沼に「かごめ食堂」を復活させて欲しい。
まだまだ応援しますよ(^^)v


12-P1100423.jpg

■かもめ食堂
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館
TEL 非公開

かもめ食堂ラーメン / 新横浜駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ


















管理者にだけ表示を許可する


新横浜ラーメン博物館に行ってきた。入場料300円で昭和30年にタイムスリップ(^^)v通称「ラー博」遠州弁で言うなら「ラー博だらー!」_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!そんな事どうでも良いけど、今回、ラー博を訪れた目的は、気仙沼出身の「ちばき屋」店主・千?... まとめwoネタ速neo【2012/06/20 02:48】

| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


