admin

建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
無事、建物が完成することを祈願する儀式

この地域では餅や銭を投げる!
つきたてホヤホヤのお餅をどぉ~~んと2俵(^^)v
1301-P1170580.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

1301-P1170551.jpg
今日のために暖かい豚汁を妹が作ってきてくれた。
寒いから身体が温まるぅ(^^)v

1301-P1170550.jpg
おっ、かくじゅうさんが出来たてのお餅を運んできた。


1402-P1170556.jpg
すっげぇ~~柔らかいρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ


1301-DSC02362.jpg
幣串(へいぐし)、御神酒、洗い米、清め塩

魔よけのための幣束(へいそく)を鬼門に向けて建て、
四隅の柱に酒や塩、米などをまき、天地四方の神を拝む。

棟札に上棟年月日、建築主などを書き、棟梁が一番高い棟木に取り付ける。

1301-P1170561.jpg
たくさんのお祝いありがとうございました(^^)v



テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


