admin

新築では利用できないが、数ヶ月住んだ後、介護保険を利用しスロープを作ってもらった。
玄関から裏口駐車場に向かう段差(階段2段分もある)が気になっていたもんね。

介護保険で利用できる範囲は、日常生活が安全安心できることに限定されている。
我が家の目的は、手すりの取付と段差の解消だ。

ウッドデッキ横にスロープ造作中(^^)v
1409-P1200435.jpg
さて、・・・・・

 
1409-P1200387.jpg
約40cmの段差があったんだよねぇ。

ステップを1段作る計画だったが、
もう少し将来を見つめスロープに変更依頼した。

もちろん手すりも装着してもらう!

1409-P1200386.jpg
更に、駐車場との境も、コンクリを打って玉砂利が流れないようにしてもらった。
小さな心配が少しずつ解消するって良いな!

1409-P1200389.jpg
物干しのテラス側から見るとこんな感じ!

1409-P1200382.jpg
この道は駐車場へと続く(爆)

1409-P1200402.jpg
自転車も、ゴミ捨て用のカートもとっても便利になると思うよ。

介護保険での住宅改修費は、上限が1人につき20万円と決まっていて、
最大で20万円までの工事費の9割が助成される。

簡単に言うと、20万円の工事が1割負担で済むということ。
手続きは少々面倒くさいが、ありがたい制度だねぇ(^^)v

テーマ:家を建てる - ジャンル:ライフ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


