admin

年内に終わるのかなぁ?
業者に尋ねたら、手すりの商品違いが2回連続で発生したんだって。
年内には必ず終えますからって。

そんな不安を抱いていたが、飲み会から帰ってくるとカーポートに屋根がついていた(^^)v
おぉ~~これでMINIを雨ざらしにしなくてすむぞ。

そんなカーポートが大仕事!
うっすらと積もる初雪をガードしたもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ
1412-P1210323.jpg
さて、・・・・・・


1412-P1210325.jpg
風が特に強く、雪がほとんど降らない浜松では、雪が積もることが無い。
ほんの数ミリ積もっただけでも、大騒ぎになる。

日本中で、冬用タイヤが不要な地域って、少ないんじゃないかな。

話を植栽に移してみる。
1412-P1210312.jpg
玄関前には、ばぁばの希望でヒメシャラ
下からライトアップする予定。

ご存じ平家物語は次のような一節から始まる。

  祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
  沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

  奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
  猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

平氏が没落していく様を表しているのだと。
ふぅ~~ん、難しいことは分からないが、奢らず実直に生きてみよう。

沙羅双樹は、ツバキの一種で、お釈迦さまが死を迎えるとき白くなって枯れたと言われている。
そのシャラの小さいのがヒメシャラってことか。

西日を嫌い、半日程度の日照を好むって、まさに条件ピッタリだもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ


1412-P1210313.jpg
門柱横にも、植栽
あれやこれや、種類を聞いたが、まったく覚えてない。

道が急に狭くなるから、注意喚起の意味も込めた。

1412-P1210314-1.jpg
駐車場とアプローチはこんなデザインになる。
ノーマルと洗い出しのコンクリートをタマリュウで仕切ってもらった。

淡いコントラストがシャレオツじゃんね(^^)v

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


