FC2ブログ

admin
営業時代に買ったエース製ABS樹脂のアタックケースもだいぶ痛んできた。
そろそろ交換時かな?

以前、取引先で目にした存在感のある鞄が気になっている。
ガバっとがま口の様に大きく開く革製の鞄だ。
Dulles001.jpg

ダレスバッグ・・・あれ良いなぁ。
商談中に膝の上に載せて鞄を開くのはスマートじゃ無いからね。

続きは・・・・ Ranking 見てから!



取引先で目にした鞄は、ホワイトハウスコックス/Whitehouse Coxのダレスバッグ
素材はブライドルレザー!

このバッグ、アイゼンハワー大統領時代の国務長官ジョン・フォスター・ダレスが愛用していたことから「ダレスバッグ」と呼ばれるようになったそうです。
でも、日本でだけなのですよ。
海外では、書類の多い法律家・弁護士らの間で愛用されているので、ロウヤーバッグ(Lawyer Bag)とも呼ばれますし、医者の間でも愛用されていたので、ドクターバッグとも呼ばれます。
鞄を立てたまま口が大きく開くのが特徴です。


ブライドルレザーは、英国で最高のフルグレインカウハイド(成牛の一枚革)で、強く耐久性のある革。 なめし方は樹皮や種子など自然の草木を使用したフルベジタブルタンニングで、約10週間かけて鞣されます。 その後、天然染料を使用し染色され、革の深部にタロー(獣脂)がしっかりとしみ込むまで、ブライドルグリースの中に浸します。
この作業にかなりの手間をかけ、上質なブライドルレザーを完成させます。
ブライドルレザー製品には、ブルームという白い粉状のものが現れるという特徴があります。このブルームは、ブラッシングすることで革の中に戻ります。


おお、そうなんだ!

キズのように見える白い線や表面の白い粉は、ブルームなんだね。
不良じゃ無かったんだ(爆)

そう言えば、今使っている財布と小銭入れにも白い粉が出ていて「何じゃこれぇ???。」って思ったんだった。
無知って恥ずかしいぃ???(;^_^A アセアセ…




Dulles002.jpg
いろいろなダレスバッグを見て、一番欲しいのは万双ブライドル三つマチダレス

その特徴は「曲線」にあります。
馬の鞍で表現されている美しい曲線が最高です。
真鍮削り出しのオリジナル金具も、経年変化を視野に入れたデザインなのです。

本当の意味で一生物なんだろうなぁ??


Dulles003.jpg
ニつマチダレスも細身で格好いい!


万双って鞄好きには聖地みたいなお店なんだって。

説明文を読んでみよう。
こうまでモノが氾濫する世の中になると、なかなか「本物」を見つける事は難しいもの。そんな時代にあって、当店には世界の有名ブランド鞄を手掛ける鞄職人・デザイナーや、各界の著名人が時々お忍びでふらりと来店されます。

当店は、東京上野のアメ横の雑踏に紛れるおよそ一坪の小さな店舗、屋号は「万双」。世界を見回しても他に類を見ない品質の高さを自負し、「常識的な価格」を貫くオリジナル革製品の店です。


おお、頑固一徹・・・良いね(^^)v


有限会社 万双(まんそう)
〒110-0005 東京都台東区上野6丁目4番7号
03-3832-6461(平日10:30?15:00)。




もっと安いのでも良いけど、それならソフトダレスかな?
と、言うことで、HERZMOMOにあった。
もちろんブライドルレザーじゃ無い。


Dulles004.jpg
手作り鞄工房HERZ 映画でも使われた!ソフトタイプのダレスバッグ
リュックにもなる3WAYタイプB5


Dulles005.jpg
サイズもいろいろ!

丈夫で重厚な革を少し薄くかつ強度を持たせ、加工し、丸みを帯びたラインを実現させた。シンプルな中にこそソフト角の丸みや、植物成分で鞣した最もナチュラルな革を使用したことによる素材としての本格感すべてがバランスよくまとまっている。

そのデザインは映画界にも認められ、
邦画 『金融腐食列島 呪縛』 に使用された。





Dulles006.jpg

MOMOより本格派のダレスバッグが登場!
牛革使用でセンターのベルトがなんともお洒落!
ダレスバッグ開口部がかなり広いので書類やノートパソコンなども楽々出し入れ可能!


Dulles007.jpg

MOMOのダレスバッグはカジュアルな装いにもベストマッチ
様々なビジネスの方にお使い頂けます!

丈夫な牛革を少し薄くかつ強度をもたせ加工し、 丸みを帯びたラインを実現させています。 シンプルな中にこそソフト角の丸み、高級な素材感、 完成度が高くバランスよくまとまったMOMOダレスバッグです。 持っているだけで出来る男を演出してくれる大注目のバッグ!是非どうぞ!

ん?
どこかで聞いた説明だなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ




テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド




どうでしょう?
私が購入したのはもう随分前ですので、今は売っているかどうか・・・。
質感は良くないですよ。
黒とオレンジ両方購入しましたが、安っぽい作りでした。
と、言うか割引された価格どおりです。
【2010/09/27 07:15】 URL | あっぱれ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/27 00:51】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 愉快なダルメシアン, All rights reserved.