FC2ブログ

admin
お昼休み、食事を早めに切り上げて近くのサークルKへダッシュ!
2034・・・2032と呟きながら店内を探す。
おぉ???あった!
それも1つだけ(^^)vラッキー

ボタン電池とついでのチョコレートを買ってデスクに戻った。
CA390339.jpg
さぁ、作業に取り掛かろう!


続きは・・・・ Ranking 見てから!


CA390340.jpg
キーの頭に溝を発見!
マイナスドライバーを差し込んでコジると簡単に開いた。


標準装備はパナ製のCR2034だ。
さすがに世界のパナソニックだね。



CA390341.jpg

今回はソニー!これも世界のソニーだ( ̄ー ̄)ニヤリッ



イエイ! 完了(^^)v


喜ぶのはまだ早い!
ここからキーの初期化を行う必要があるんだ。

CA390343.jpg

まぁ、ボタンを4回押すだけなんだけどね。

実際にMINIのロックを解除してみると。。。

アンサーバックのハザード
少し間を空け・・・ヒュンヒュン!これで解除成功だ( ̄ー ̄)ニヤリッ




今朝の回顧録・・・

CA390280.jpg

会社の駐車場で、ロックしようとキーレスエントリボタンを押した。
押した・・・
押した・・・
押す・・・。

どうやら電池切れのようだ。
あのぉ???セキュリティが連動してるんですけど(;^_^A アセアセ…

恐る恐る、鍵穴に鍵を差し込みロック・・・ヒュン!
ロック完了のコールバックです。

お?よかった。これでロックできた。





ちょっと古い記事だけど・・・

自動車キーロック・盗難防止装置の暗号を簡単に破る攻撃法が発見される
by kentaro Aug 28th 2007 @ 2:00PM

暗号に関する国際会議「CRYPTO 2007」において、主要自動車メーカーの無線キーロック
および盗難防止装置に採用されている暗号技術を無効化する方法が発表され話題になって
います。

イスラエルとベルギーの研究チームが "How to Steal Cars - A Practical Attack on Ke eLoq" (自動車の盗みかた)というなんとも挑発的なタイトルで発表したのは、Microchip
Technology社の盗難防止装置で採用されている暗号「KeeLoq」を外部から短時間で簡単に
破ってしまう攻撃手法。Keeloqはリモコンで鍵を開け閉めしたり盗難防止装置を起動した
りする際の通信に使われていますが、攻撃はこのリモコンに対して行われ、 暗号の鍵が
判明した後は盗難防止装置を解除し、鍵を開け、エンジンまでかけることができてしまい
ます。この盗難防止装置を採用しているのはホンダ・トヨタ・クライスラー・GM・フォル
クスワーゲン・ジャガーなど主要自動車メーカー各社。

攻撃手法の概要は発表スライド(PDF)で紹介されていますが、マスターキーと車のIDの XO R で各車のキーが作られているらしく、マスターキーさえ判ってしまえば同じマスターキ
ーを使っている車は簡単に乗っ取れてしまうようです。

テーマ:BMW - ジャンル:車・バイク


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2020 愉快なダルメシアン, All rights reserved.