admin
Selected category
All entries of this category were displayed below.


初盆・・・亡くなった人をむかえる最初の盆のこと。
遠州地方は全国一と言ってもいいほど初盆が盛んな地域でもある。

普段は質素に暮らし、まつり事には出費を惜しまず、みんなで やらまいか!
そんな遠州地方独特の気質を明確に表しているのが、浜松まつりと盆義理かもしれない。

初盆の家は、豪華な祭壇を自宅に飾り、葬式同様にまつり事を執り行う。
玄関先には家紋を入れた提灯を飾り、わが家が初盆であることを近隣にお知らせする。

葬式は斎場で行うことが多くなったが、お盆だけは今でも自宅で行うのが通例だ。
1406-P1190627.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

娘の引っ越し荷物は、家を建てるときとってもお世話になった「しまうま」さん(^^)v

古い家を取り壊し、借家に引っ越すときも、
新築の家に引っ越すときも、いつも「しまうま」さんだった。

聞いたこと無かったけど、地元で有名な運送会社がやっている。
こりゃ安心だよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
1406-P1190518.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!



テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

ちょっと遅れちゃったけどって、娘3人でプレゼントしてくれたのは
ビールジョッキ( ̄ー ̄)ニヤリッ
1406-P1190433.jpg
乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

春を堪能しよう!
はままつフラワーパークにお花見に行ってきた。

世界一美しい桜とチューリップの庭園だって(^^)v

おぉ~~、この美しさ
ズミクロンで表現できるかなぁ~~o(^-^)oワクワク
1404-P1180659.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!


テーマ:桜 花見 - ジャンル:地域情報

我が凧揚げ会御用達だった「おがた酒店」
その店舗だったところがとんでもないことに(;^_^A アセアセ…

あっちこっちの女性たちから、潜入調査の熱烈ラブコール!
気になって夜も安心して寝れないんだってさ(゚Д゚)

知ったらもっと眠れなくなったりして
_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!

雨の降る木曜日、ジムに行く途中で寄ってみたさ!
その名も「男の雑貨」( ̄ー ̄)ニヤリッ

おっ、大人にゆっくり見て欲しいから子どもは立ち入り禁止だって!
そそられるぅ~~~~
1404-CA3J0150.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

新築を機に、仏壇を新調!
家もそうだったが、仏壇に関しても全く知識が無い(;^_^A アセアセ…

そこで徹底的に調査(^^)v

先ずは、地元の仏壇屋さんをくまなく見る。
目を肥やすのも情報収集のうち。さらに、疑問点を聞きまくろう!

あれこれ見て目に止まったのがこれ!会津蒔絵( ̄ー ̄)ニヤリッ
1403-P1180519.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ソチオリンピックで5位入賞を果たした清水小百合選手の報告会に行ってきた。

清水父の同級生テーブルには市長も同席したんだ。
同級生じゃ無いけどさ。

それにしても、冬期スポーツの文化が育たない浜松で
オリンピック選手になって世界と闘うって凄いよなぁ~~。

1403-P1180470.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

広沢山 普済寺に行ってみた。
彼岸だからね。

ここが菩提寺。

すると入り口にゲゲゲの鬼太郎(爆)
目玉オヤジが可愛いねぇ~_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!
1402-CA3J0082.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

今年もマインシュロスでコンサート

昨年は本当に感動したもんね。

今年は浜松の仲間も加わり、聞き応えのある演奏だった。

1402-P1180170.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

昨年感動したコンサート! 今年も開催されます。

絆 “Kizuna” 震災復興祈念コンサート&交流会 ~感謝の気持ちを込めて~

311concert.jpg

東日本大震災から3年を迎えようとしています。
2月3日現在、静岡県内では1084名の方が避難生活をおくっています。

その方々は、多くの人々に支えられ避難生活を送っています。
そんな支援への恩返しにと、今年もまた浜松市で避難生活をおくる姉妹がコンサートを開きます。

今回もマインシュロスに行ってみようっと(^^)v

詳細は hamazo!
掲題には、3/2(土)となっていますが、正しくは日曜日です。
しっかり校正しないとねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

これなぁ~んだ???

オタマジャクシ!
ブ・ブー

ドライバーカバー
ブ・ブー

正解は・・・断髪したはずの家康くんのチョンマゲ。

出家したはずだったのに、生えちゃったんだね。
いや、うなぎだから生まれちゃったのかな?

1402-P1170983.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!


またまた、阿弥陀公民館に集まって
ソチで闘っている小百合選手を応援してきた!

日本チームは女子3000メートルリレーの5位から7位を決める順位決定戦に臨み、
3チーム中、2位!

ルールも知らなかった前回から、しっかり学習し
どこで応援したら良いかわかったもんね( ̄ー ̄)ニヤリッ
俺達もしっかり成長してたって事だ。

決勝で中国が失格したため、順位は繰り上がって5位になりました。
おぅ!入賞☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

1402-P1170988.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!



友だちの娘(清水小百合:中京大職、浜松市出身)がソチで闘っている。
温暖の地、浜松から冬季オリンピックに出場するなんて凄くない?
それも2人いるんだからρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ

遠く祖国を離れ、闘っているアスリートにエールを送らなきゃね。
居ても立っても居られず、通い慣れた阿弥陀公民館で応援!
1402-P1170892.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

kityuu.gif
テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

断捨離とは、モノへの執着を捨てること。

よし、全部捨ててしまえ!
と大号令をかけた私が捨てられなかったものがあった。

それがコレ
_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!
13-P1160520.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

親戚のおじさんが亡くなって初めてのお盆

遠州地方では、お盆の夜に初盆の家を回って太鼓や鐘などにあわせて念仏踊りを披露する。

これが遠州大念仏!
13-P1150506.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!



テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

昔は、近所の八百屋さんでも竹を売っていたんだけど、
最近は見ないなぁ~~

知り合いの竹藪から小さな竹をわけてもらって七夕かざり

13-P1150385.jpg
あはは、願いが叶うと良いね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

仕事が忙しすぎて運動不足が原因なのか?
やっぱり食べ歩きが原因なのか?
ちょっと身体が膨張してきた(;^_^A アセアセ…

そこで、肉体改造計画( ̄ー ̄)ニヤリッ
13-P1150119.jpg
家族からは、買っただけではダメって言われてるけど、個人的にはもう痩せた気分
_(_△_)ノ彡☆ギャハハハ!バンバン!!


いくつになってもお祝いしてもらえるって嬉しいものだ。

家族が選んでくれたのは
期間限定の杏仁プリントルテ 7号(21cm)
13-P1140240.jpg
スポンジに杏仁味のプリンが挟まれていてプルンプルン!
あっさりして美味しかったよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ~



テーマ:日記 - ジャンル:日記

今季最初の静岡ダービーの舞台はヤマザキナビスコカップ。
エスパルスには、4連敗中(;^_^A アセアセ…
前回も0-3で負けちゃった借りを返すんだ!おぉ~~!

ヤマハスタジアムでのダービーは2008年のナビスコカップ以来5年ぶり。
まだ工事中のスタジアムで応援しようっと(^^)v

13-P1130749.jpg
さて、・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

ここは厄除け寺
おみくじは、筒状の穴から棒を取り出すタイプ。
100本(100通り)が用意されている。

ここは凶が多い事で有名だ。
なんせ30本も凶だと言うから(゚Д゚)

なのになのに、今回は大吉!
それも夫婦そろってまったく同じ番号!
ρ(*^_^*)ρシャカシャカ ρ(^o^)ρツクチャカ
13-P1120941.jpg
さて、・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

出張帰りに浜松冬フェスに寄ってきた。
12-P1120591.jpg
チョンマゲうなぎが輝いてるねぇ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ


12-P1120592.jpg
ハママツライトオブジェコンテスト開催中!

家康くんに清き一票を!
日本を変えますよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ
テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

うなぎチョンマゲが特徴(爆)袴はピアノの鍵盤だしぃ~~~

「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」第7位

家康くんのイルミネーションは同級生の制作(^^)v

第一通り駅でハママツライトオブジェコンテストの投票受付中!
清き一票をお願いしますぅ!!!
12-P1120488.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:戯言 - ジャンル:ブログ

朝から美味しい日本酒を飲んで、気分爽快~~~
いつもよりちょっと早めに帰ろうと言うことになり、臨時のシャトルバスに乗り込んだ。

シャトルバス乗り場から出発して、5~6分経った信号待ちのとき
事件は起こった。

そう、事件は会議室で起きているんじゃ無い。現場でおきてるんだ!



これが取調室

刑事ドラマで「はけぇ~~」って言う電気スタンドは無いんだって。
LEDになったら熱くないじゃんねって心配してたけど、取り越し苦労だった。
12-IMG_2438.jpg
さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

よぉ~し、オレンジ軍団を粉砕して4月の借りを何としても返すぞっ!!!
と、意気揚々と乗り込んだエコパスタジアム

エヘヘヘ実は会社で抽選のチケットをゲットしたんだ(^^)v
12-P1110565.jpg
さて、結果は・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

大きなのぼりが立てられ、今日は助信のお祭りだ。

そういえば、子供の頃来たなぁ~~~と懐かしむ。
どんな雰囲気か記憶の奥底にしまわれてしまっているから、
思い出させる意味で、帰りに寄ってみようっと。

12-P1110562.jpg

さて、・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

暴飲暴食がたたったって事は無いが、虫垂炎(盲腸)で緊急入院

今のところ点滴が食事(;^_^A アセアセ…

さて・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

とっても変な雲だと娘が騒いでいたのでズミクロンで撮影してみた

入道雲じゃんねぇ

12-P1110306.jpg
テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

親戚の叔父さんが他界した。
やっぱり涙が止まらない。

子供の頃、優しくしてくれた笑顔や笑い声を思い出して・・・

遠州地方(静岡県西部)の葬儀に独特の風習がある。
それは、葬儀の当日に行う三日目法要というもの。

調べてみると、開蓮忌と言う立派な名前が付いていた。
佛になって蓮の上に生まれる事を願う。御佛に導いてもらう供養と記されている。
中国から伝来したもので、亡くなったことを確認する儀式(法要)

そして、三日目法要が終了したら、精進落し
12-P1110307.jpg
さて、お味は・・・・・


続きは・・・・ Ranking 見てから!

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

マジカよ!

テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース



Prev | HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 愉快なダルメシアン, All rights reserved.


